SWAGELINE PRO フロントホースキット トライピース ホースエンド:レッド&ブルー ホースカラー:クリア FJR1300 ABS SWAGELINE PRO(スウェッジラインプロ ブレ…

SWAGE-LINE PRO フロントホースキット トライピース ホースエンド:レッド&ブルー ホースカラー:クリア FJR1300 ABS                                                                                                                             SWAGE-LINE PRO(スウェッジラインプロ) ブレ…

親指を隠す意味や由来とは?

霊柩車は大正時代から使われていますが、「葬列を見たら親指を隠せ」という言い伝えはそれ以前からあったそうです。

 

小山田与清(おやまだともきよ)という人が、「松屋筆記(まつやひっき)」という、江戸時代後期の随筆(ずいひつ・思いつくままに自由な形式で書いた文書のこと)を残しています。

松屋筆記には1818年から1845年ごろまでのことが書かれており、その中に 「親指の爪間から魂魄(こんぱく)が出入りするために畏怖の時には握り隠す」 という記述があります。

人は、亡くなって間もないときはまだ成仏しておらず、遺体に魂が宿っていて、親指の爪の間から魂が出入りすると考えられていました。

つまり、 成仏していない魂の侵入を防ぐため、自らを守るために親指を隠していた のです。

この言い伝えが時の流れで変化し、「霊柩車を見たら親指を隠す」といわれるようになったといわれています。

また、もともとは自分を守るために親指を隠していましたが、いつの間にか親指と親が結びつき、親を守るために親指を隠すようになったともいわれています。

 

 今も昔も、人が死ぬことへ畏怖の念を抱くのは変わらないのですね。

霊柩車を見たら親指を隠すことに、科学的根拠はなにもありません。

親指を隠さなかったからといって、親が不幸になったり、自分の中に成仏していない魂が入ってくるわけでもないでしょう。

科学的根拠がなく、迷信とわかっていても、気になる方は親指を隠したほうがいいのかもしれませんね。

関連

コーヒーマシーン、コーヒーメーカー、台所用品、嗜好品、海外人気、コーヒー、珈琲、喫茶店Newco CB7 Commercial Barista Coffee Brewer 正規輸入品

LENOVO 10.1型タッチ対応ノートPCWin10HomeAtom あすつく
PRO SWAGELINE ブレ… スウェッジラインプロ フロントホースキット ホースエンド:レッド&ブルー FJR1300 トライピース ホースカラー:クリア ABS

YKKAP窓まわり ひさし コンバイザー[出隅コーナー納まりセット] モダンスタイル[外観右側] 出幅600mm:先付後付兼用[長さ1800mm] 商品画像種類:商品単体外観
ABS PRO ホースエンド:レッド&ブルー ホースカラー:クリア トライピース FJR1300 SWAGELINE スウェッジラインプロ フロントホースキット ブレ…



入場料を払えばあとは好きなだけ飲めるし、ビールも100種以上用意されているという、

俺と同じように酒に餓え、目をギラつかせた蛮族たちが会場狭しと蠢いておったわ。
あと外人多かったなー。皆一様に陽気で見てて楽しかったですが。グッドホール!

好きなだけと書きましたが、飲むにあたり1回につき50ccしか注がれないという制限付き。


最初は少ねえなあオイと思いましたが、入場者数も凄いですし、色々な物を味わうという

コンセプトがあるので、それは至極当然の仕様やねと思い直した。

飲みきれないってことも十分にあり得るし。
あと、50ccとはいえちゃんと味わえるだけの量はあるのよね。
かく言う俺も開始一時間くらいでガッパガッパ飲んだ結果が見事な酔っ払いであり
会場内で酒を片手にベーコン食えれば幸せのあまり受胎するんじゃないかと思いましたが
このイベントでは酒を提供しているゾーンでは食い物の持ち込み禁止というルールが。

酒をじっくり味わってもらうためかもしれませんが、ちょいと残念でもあり納得でもあり。


ハイペースで飲んでは一休みし、また飲んでまた一休みという、意地汚いな流石意地汚いと
となると合計2リットル前後であり、滅茶苦茶多いって程でもないのですね。
ただ、色々な酒をチャンポンで飲んでるが如しなので、酔いの回り方が凄かったのかしら。
会場入りしたのが12時半くらいだったのですが、そのまま終了の16時半まで残存達成。

身体的にはいつぶっ倒れても不思議ではない状態でしたが。 スゴいね、帰巣本能。
サーバーから直接注がれる冷え冷えの地ビールとはこ オフホワイト ジャケットブルゾン メンズ camouflageprint cotton and leather bomber jacket CAMOUALLOVERWHITE 送料無料 オフホワイト メンズ ジャケットブルゾン
FJR1300 PRO トライピース ABS SWAGELINE スウェッジラインプロ ブレ… フロントホースキット ホースエンド:レッド&ブルー ホースカラー:クリア かと感動したわ!
そしてぬるくなった時に現れるクセの強さに吐きかけたわ! 喉までな!
印象に残っているのは珈琲ビールと清酒仕込のビール。
横浜だけでなく、恵比寿やら大阪でも開催されているイベントですので、興味のある方は
是非とも参加して数多の種類のビールを飲み、その味とアルコールに酔い痴れれば良いと思います。
[email protected]@!